無職風日記

IKD DIE SUCK

なんもねえー。

働いてる時以外、常にシルバーガンのサントラを聞いている状態です。
このCD、聞き続けても全然飽きがこないんでかなり驚いてます。ちゅか、
今の精神状態が全く曲調と同じ状態だからなのかもしれませんな。ヤバいなあソレ。
仕事の時間が長いんで、どうしてもゲームが出来ない。家に帰って布団で寝れるだけマシなのか。

前書いたGBAグラディウス、<A HREF=http://wr.x0.com/~cld/blaster/>RDさん</A>が「PSG3音」という表現を。...うお。
そりゃゾルゲさんも気が狂いそうになると言うわなぁ。
GBAのスペック知らんのやけど、アレ確かサウンド基盤ほぼSFCだったよねえ。PCMが幾つか鳴らせたと思うんだが。
それにしても3音は無いわな。逆に買ってまおーかと考えてしまうが。
うーん、サウンドの人がPS以降の技術しかなくて、MML(!?)を理解してる最中にマスターアップだったとか、
たまたまサウンドの人間が他のラインに取られてて、FCからやってる古参スタッフが
サウンドドライバ込みで作らされたとか、そもそも全員海外スタッフだったトカ、
色々詮索出来て楽しいですね。ちゅか、MMLって単語を思い出した時点で大笑いしたわ俺。
GBAMMLサウンド鳴らしをしてるかは知りませんケド。

ゲム会社に居たとき、古いハードの苦労話を聞くのが結構好きだったな。
GBでの面白話は、容量が足りないのでシーケンスデータをあと10bit削れない?と相談されて
しょうがなく直したって話かな。10Kbitじゃないよ、10bitは10文字だぜ。英数字10文字だヨ。
今じゃ考えもつかねえよナ。アルファベットと数字で曲を鳴らすなんてサ。
でもPSん時だってさ、同時発音数少なかったからシーケンスデータ少しでも無駄に作るとすぐ音が鳴らなくなんだよ。
MIDI知ってて曲データ組めても、音源でしか曲作った事無いと全然鳴らないんだよコレが。
もー曲中のトリガーデータ一音一音見ていかねえと全然こっちが思ってる音にならねえんだわ。
サウンドサウンドなりの苦労があってサ、コンシューマを長くやっている人間程美しい音が鳴らせるのサ。
と、北見風に思わず書きたくなるが、これからまだ続くうえにあんまり面白くないんでもう書かない。

なんだ<A HREF=http://www.j-webtv.ne.jp/~motor/1226boxfree/img-box/img20020201190047.jpg>この写真</A>。