無職風日記

IKD DIE SUCK

ピザターイム

そいやアニマックスとかでタートルズやってくれんのかなあ無理か。

相変わらず全然休んでませんロクなもんも食ってません。
某スタジオの端の方にシンクラヴィアが置いてあって、大きな紙が貼ってあって
なんだろうと思ったら粗大ゴミって書いてあって驚愕という話を聞く。
まあ時代だよな哀しい話ですが。シンクラヴィアについては適当に検索して下さい。

某社長が5千万のレスポール触ってきたって話しだして驚愕。
知り合いの居るギター店行ったら何故か触ってみます?って話になって
少し弾かせてもらったそーで。まあストラディバリウスに比べれば安いスが。
なんで5千万かというと、持ってるって話聞いたイギリスのバイヤーが
5千万出すから譲ってと言ったそーで。1本しかないから断ったそうで。
ギター全然わからんから話聞いても全然ピンときてませんが。

ゲーマガ購入。しょこたんシレンプレイヤーなのか。

今回スパイクのTES4移植マネージャーのインタビューが面白かった。
この方はカプコンでGTA3とPS2GoWの権利獲得やった方だそうで。
どーりで最近のカプコンとスパイクの動きが違うわけだわな。

テキスト65万ワードだそーでペイ出来ねーよなーコレ。
会話は映画の、ブックは小説の翻訳家にそれぞれ依頼して雰囲気や質を
落とさない様に細心の注意を払ってるとか、益々ペイ出来な(ry

他にも日本のゲームはアキバ系として一括りにされてる事が多い、
対して海外は音楽やファッションなど流行を作り出す要素と絡んでいる、
これは出発点が玩具だったからという考察が。

エンターテインメントじゃないってのが業界の体質になってるから広がらない、
昔と変わらないモノを昔と変わりない人に同じ手法で売っている。
それでは衰退する、常に危機感を持たないとマズい。
レーティングも問題で、玩具であれば規制は必要だが
エンターテインメントが規制を受けるのは疑問に思う。
レーティング制度に反対じゃなくて、キチンと線引きされてる海外に対して
「物言わぬ圧力」に表現が押しつぶされる日本の状況を懸念しているとか。
あー、なんでカプコンから出たか分かった気がする。

他に気になったのは悪代官3が江戸むらさき特急とコラボ位かな。
あと金店長がガン無双期待してないっぽな。
「値段の下がらないロボゲーは無い」と断言されてまんな。
いやこの任天堂ソニーに喧嘩売ってるインタビューは面白かったわ。
あ、AM3研記事今回もありましたよ。