無職風日記

IKD DIE SUCK

朝起きて「疲れた」を連発。

ソレ、どう考えてもヤベえだろ。もちっと元気よい言葉を発して下さい俺。

なんとか行けたよ<A HREF=http://www.mamachop.com/>相×</A>さんの家でやるオフ会に。
名付けて「どうぶつの森・村民交流会」って言うデス。各自ROM持参で交流する会デス。
メンツは<A HREF=http://www.ore.to/~extend/>ここう</A>さん、<A HREF=http://www1.cts.ne.jp/~hng/index.html>はなぢ</A>さん、そして<A HREF=http://www.246.ne.jp/~supercar/index.html>カルメン</A>さん。
...俺だけサイト持ってねえでやんの。これからちょっと頑張るかなあ。

いやどうぶつの森、改めてスゲエ出来です。
これ、他人のROMでプレイしないと面白さ半分以下だという事が判明致しました。
パッケージに書いてある「よにんより...たーくさん」という言葉、ダテじゃねえデスわ。
とにかく他人のROMが面白いのなんのって。いやこれマジでN64買う価値あるよー。
GC版待ってると後で後悔するよ。GC版やって「何でアタシこれ買わなかったんだー!!」ってな。

とにかく面白かったんだが、説明するのが非常に面倒臭いという面もあるのですよ。
性格が出過ぎるんですよこのゲーム。他人の性格って、理屈で面白いんじゃないデスか。
感覚で面白いじゃない、「あーこの人こうなんだー面白えー!!」っての。
「この人こういう事する人なんだースゲー!」っていうのもコレ理屈じゃないじゃないデスか。
説明するのは野暮って感じで。

そういうのが一気に見えるんじゃなく、徐々に徐々に見えてくる感じ。
その感覚が複数プレイでないと見えてこないっていう。天然に見えて仕込んであるっていうか。
いや恐れ入りました。この作品に関わった全ての方に敬意を表したいデス。

1つ見つかった面白いギミックを。
例えばAとBというROMがあって、両方共にCというどうぶつキャラがいます。
Cは外見も名前も同じキャラなのですが、Aの村で受けたC宛ての届け物は、Bの村のCには渡せないのです。
これは当たり前の事の様に思えて、実はエラい面倒臭い処理をしてるっちゅう。
つまりROMごとに記録されてるという細かい仕様も入っているという。仕込み過ぎだよコレ。
・・・分かりづらいかしら?複数でやれば多分言ってる事が理解出来ると思いまスよ。