無職風日記

IKD DIE SUCK

結局デビルメイクライ買ってきちまったよ。

今日はGTA3の話しかしません。

GTA3、デビルメイ導入してから全然安定して動いてます。こんなモンでアッサリ動いてまうんか...

いやーこのゲームスゲえすわ。ここまで作ってるのかってのがやればやる程出てきますね。
残虐性とかはただのオマケなんですよ。残虐性だけだったらMGS2も負けてないよ。
このゲームの凄い所は、これを完成させたトコロだと思う。日本では、もしレーティングがちゃんと
存在してたとしても製作管理面で難しいんではないかと。600万売れた理由は伊達じゃなかった。

ゲーム部分が良く出来てるんですね信じられない位に。一応本編というか、シリーズ通して
兄貴分からの命令をこなしていくってのが基本ではあるのですが、命令受けてない時に
やれる事がまあ良くこんなに用意出来たなってのが多く用意されてるっちゅう。
タクシー奪ってR3で人も轢けちゃうクレイジータクシーとか、オモチャ屋?のバンに乗ると何故か
爆弾が仕込まれてるラジコンカーを動かして街中で暴れてる暴走族を爆破するRCでGO!とか、
その暴走族と街中でデスレーズ2000ばりの通行人轢き捲りレースとか(他のレースに参加してる車を
全部クラッシュさせた方が、実は簡単に1着になれる)、救急車に乗り込んでケガ人を運び捲るとか
パトカーに乗って犯罪者をしたり顔で追い駆け廻すとか、ジープに乗ったら突然チェックポイントが
出てきて時間内に通過するブラストドーザーもどきとか、全部冗談じゃなく本当に用意されてるっちゅう。
こりゃ売れるよ。そういうのの部分まで良く出来てんだもの。

ゲームバランス的にも洋ゲー特有の理不尽な難しさが無いトコも良く出来ていると思う。
信じられないかもしれないが、クオリファイ設定が低いので、頑張ればもっと金が稼げる様な感じだったり。

アラが無いとは言わない。パトカーの前で信号無視しても別になんともないし、スピード違反で捕まる事もない。
警察に捕まっても体力無くなっても、金が減るだけでゲームオーバーにはならない。
しかし、そんな事は些細な事でしかない。

こういうのを実現した事に最大の敬意を表したい。遂にゲームはココまで来たんだと。
PCではなくコンシューマでコレを発売した事が素晴らしい。出来る事なら全ての日本のコンシューマ
開発関係者にプレイして欲しい。これに、負けてはいけない。