無職風日記

IKD DIE SUCK

カツカツ一丁

イカツカツデス
また全然入金ありません。去年の夏のがまだ入ってこないってどゆコトだ。
そろそろ仕事全部断って日雇いでもせんと生活出来んのっすが。
しかしロケは延々続いててCDドラマがこの後3本待ってる状態、
何時死ぬかなーと八方から棒で延々突っつかれてる気がするマジで。

日韓共同制作連ドラの撮影に参加してきた。
監督と脚本は向こうの人でスタッフは向こうの人と両方喋れる人。
コッチに渡される台本が訳が入るので本じゃなくて紙束という。エロゲかいな。
皆ほぼ両方喋れる人なんだけど監督だけはハングルと英語喋る人で。
ちゅか英語の方が何言ってるか分かってイイという。

で、この監督の撮り方が特殊なのか分かりませんが
撮影時のアクションの言い方が特殊過ぎて凄え困った。カチンコ使わんのよ。

日本の撮影の仕方って、まず準備出来たらテープ廻して下さいと言い、
記録が廻りましたと声を掛けたら本番!用意、スタート!カチンコ鳴らす
で役者が動くパターンが殆どだと思うんですが、

このチームはスタンバイの掛け声でテープ廻して、
監督がその後直ぐスタートと言うんやけど
ソレはソコから始めるのではなくどうやら用意という意味っぽで、
その後Cueというのでソレで演技スタートという。
カチンコ鳴らさないので非常に何時動いてイイのか分かり辛い。
アクションとか言ってくれた方が分かりやすいんだが誰も突っ込まないっぽな。
あとハングル読みなのか知らんけど、Cueを「キョ!」と言うので
余計分かり辛いという。向こうは何処もこんな感じなんかね。

更にカット割とかその場で監督が決めていく為湯水の如くテープ使うという。
多分日本のドラマの3倍位βカム用意してるっぽな。
普段日本の撮り方に慣れてる為に非常に無駄な動きが多いなーという印象っした。