無職風日記

IKD DIE SUCK

TOCA3感想

下入らなかったんで分けてみた。

で一寸やってみましたが...えー、これ箱ソフトだよな...
無茶苦茶綺麗なんですけど画面!そして20台同時走行は物凄えわ!
GT4と同等レベル映像で20台同時走行してる絵は圧巻。
Liveでも12人対戦とか出来るみてえ。箱版の方がイイなコレは。
流石に観客とかはゴッサムレベルとまではいきませんが、
オブジェクトもやたら多い。エスケープゾーンの芝生踏んだら
ちゃんとタイヤに芝が絡みつく!何だこの化物ソフト60fpsだし。
フォルツァは何だったんだとか思ってまうなコレ。

レース中に無線が入ってくるのがマジでイイっすねや。
上手いコーナーリングとかすっとスッパードライビング!とか
言ってくれるのが微妙に嬉しいんですが。
ラリーレース部分はコドラ風になりますが、CMR程細かく喋ってくれんので
残念ではあるなー折角同じ製作なんだし喋って欲しかったなや。

序盤から色々な種類の車に乗せられるのが楽しいわ本当に。
小さいCカーとかデューンバギー風の方が運転難しくて面白いわ。
いやーコレは個人的にゃ夢の様なソフトだわ。

ダメージリアルにしてバンプドラフトとかするとガンガン壊れるのもイイっすね。
タイヤ取れてリタイヤとかあるぜ。更に敵車に横から当たったりして
悪質にバンプやったりするとブラックフラグが振られ、
タイムに5secペナとかになるのが面白いわー。

オプションで挙動をリアル寄りかゲーム寄りに変える事が可能、
エスケープゾーン等の砂利もリアルにさせるかデフォルメかも選択可能、
Codemastersはコンシューマの日本代理店ちゃんと作った方がイイんじゃないかコレ。
てーか俺がやりてーよ代理店マジで。

ウルティメイトドライビングシミュレーターと書いてますが、コレは
ウルティメイトレーサーシミュレーターと言った方がイイ様な気がス。
GTの方向とは全く違う方向を向いてるレースゲーっすね。
コレはコレで素晴らしいわ。やっぱTOCA2からやっとくべきだったなやー。

残念なんはムービーや無線に字幕が入れられない事。
早口だと流石に分からないから入れて欲しかったが仕方ないか。

ちなみにMarcEcko'sのTシャツどんなんですかって聞いたら
主人公が着てる奴ですと言われました。改装後でもTシャツあったら買うべーや。