無職風日記

IKD DIE SUCK

何時変えられるんだか

また出社前に携帯修理したトコ行ったが12人待ちだって言われたんで
そのまま出社した。このまま半年経ちそうな気がすんですg
ただ別にそれでもそんな困ってないトコが困るトコだなやー。
まあ十数年使ってる番号だしどうでもイイやあ。

プレアジから北米版BioShock届いたー発送から5日で着いたよ。
クーポン使って$55でこの早さならかなり良いかもや。
一寸やってみたんですが何時の間にか2時超えててビビった。
これは、凄いわ。まるでそこに居るかのよーな錯覚を覚えるマップの作り込みは度肝抜く。
字幕表示しててもキャラが喋ってる最中に消えてしまうのは残念だが、
プレイしてて感じるこの独特の感覚は素晴らしい。

つかこのゲームをやってて思わされた事は、
FPSARPGとの融和は遂にここまで来たかという感覚だったり。
BioShockやってて思ったんは名作ARPGをやってるかのよーな感覚。
元々2Dアクションを3D化したらどうかという事で生まれたFPS
色々な方向に進んで、遂にARPGと上手く融合出来たんじゃねえかという感覚ちゅうか。
や、ARPGっぽい事をしてたFPSは今までも色々あったが
BioShockで完璧に結びついたよーな気がせんでもないってか。

スゲー個人的な意見なんですが、出来の良いARPGって
ゲームやってる感覚が最も強いジャンルなんですよ。
色々なゲームのイイとこ集めてる総合的な作りっちゅうか。
ソレをFPSで上手く作ってるって感覚がBioShockにはある、よーな気がす。
まあメトプラ3も同じよーな気がせんでもないんですが。

コレでロスプラは完全止まってもうたな。いやあでも買って良かった。
出来れば日本語版出て欲しいが至るトコに死体が置きっぱになってて
その死体を漁るとアイテム拾える表現が変わりそうな気がせんでもないかなー。
<A HREF="http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070829/bioshock.htm">インプレスPCレビュー記事は非常に良い出来だと思います</A>。ご参考に。

プレアジの予約一覧、<A HREF="http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dw-49-jp-70-26ra.html">箱○亜版Stuntmanが8/31</A>になってたり
<A HREF="http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dw-49-jp-70-1sm7.html">箱○亜版Strangleholdが北米版と変わらず9/5だったり</A>と色々出ましたな。
テキーラ刑事9/10位には来るか楽しみだー。